高井戸にビルを建てるということについて

ずっと前から高井戸駅の周辺でオフィス物件を探しているのですが、本当に、物件が無いです。検索しても1~2つしか無いとか、そういう状況が今もずっと続いています。阿佐ヶ谷でオフィス物件を探している人も無いと言っていたので、高井戸だけではなく杉並区全体がそんな状況なのかもしれません。

そこでというか、もう自分でオフィスビルを建てるのが一番早いんじゃないかと思ったわけです。現代的で洗練された外観と内観のビルにして、1階を税理士事務所として使って、2階を自宅にして、3階4階を人に貸す、みたいな。結局そこまでしないと自分の求めるものは手に入らないのではないかと思いました。欲しいものがなければ自分で作るしかない。きっと世の中のベンチャー企業もこうやって誕生しているのだろうと思います。こういうものが欲しいけど世の中に存在しない、それなら自分で生み出してしまおう、と。映えるオフィス物件が無いのなら自分で作って、そこで高級ホテルや高級レストランのようなサービスを提供する税理士事務所を運営していきたい。

完全に思いつきなので、これから考えていくという話なのですけど、土地から買わないといけないので1億円は当然超えるとして、もちろん貯金は無いので、銀行かどこかからお金を借りないといけないです。そうするとなるべく若いうちが良いのかなと思ったりしています。そもそもお金を借りられるのかどうかという話もありますので、きちんと人に貸して収益を生み出せるような物件にしていかないといけないです。でもそこは心配いらないかなと思っています。広くて綺麗な賃貸物件は高井戸にとても少ないので、ニーズはあります。住宅用の賃貸マンションでもファミリータイプは物件が無さすぎて募集を出したらすぐ埋まる状況が続いているようです。1階事務所2階自宅といっても状況次第ではすべて賃貸に出しても良いですし。

土地から買う必要があるので、高井戸駅周辺とか限定してしまうとまたずっと良い物件が出てこないという状況になってしまいそうな気もしますので、もう杉並区全体の中で良い土地があれば、ぐらいに手を広げて考えるべきなのかもしれません。でもせっかく高井戸で開業して高井戸の周りの方々がお客さまになってもらえている状況で、そこから離れてしまうのも申し訳ないというか、そういう気持ちもあります。

あと、今はビルを建てるのに良い時期ではないという話もあるようです。資材が無かったり人手が無かったり、色々と大変な状況なようですね。なので、ゆっくり煮詰めて考えていこうかなと思っています。