正社員を採用することになりました

開業5年目にして、ついに正社員を採用することになりました。

今までずっと週2~3日で働いてくれていた従兄弟が週5日になるという話です。従兄弟の方から正社員になりたいという話が出て。まぁそれならということで、このGW明けから正社員ということになってもらいました。正直、現状で週5日働いてもらっても与える仕事が無い状態なのですが、これからスキルアップしてくれて出来る仕事の種類を少しずつ増やしていってくれればなぁと思っています。そのときまでの投資のつもりというか。順調にスキルアップしていけるように、色々な研修に参加してもらったり、成長できそうな仕事をしてもらったりしていこうと思っています。

事務所についても、もう妥協してでも借りることにしました。さすがに自宅兼事務所で正社員採用はなかなかきついです。家族もいますし。と思って物件を探してみたら、ちょうど高井戸駅から徒歩1分の物件で住宅用ワンルームマンションだけど事務所利用OKという物件が出ていたので、内見したあとその場で申込みをしてしまいました。おそらくこのまま契約になると思います。そうすると、そこが新しい事務所予定地ということになります。といっても従兄弟も私も基本テレワークなので、そのワンルームをしっかり事務所として活用していくのはもう少し先のことになるかもしれません。

このまま自宅とは別に事務所を構えることになれば、アルバイト従業員も追加で何人か採用していきたいと思っています。毎月10万円くらい家賃がかかりますし、それが従兄弟1人(しかも基本テレワーク)のためだけというのはもったいないです。来年の確定申告時期に向けて、この秋くらいから募集していけたらと考えています。

仕事についても、もう少し積極的に受けていこうと思いました。従兄弟の給料や社会保険料や新しい家賃など経費が大幅に増えることになりますし、売上も増やしていかないと利益が少なくなってしまいます。ここ1~2年くらい新規の仕事はお断りするケースが多かったのですけど、これから1~2年くらいは積極的に受けていこうかなと思います。といっても私が忙しくなってしまうと私の価値が落ちてしまうので、そこは調整しながらやっていきたいと思っています。従業員にまかせられる仕事はどんどんまかせていきたいなと思っています。チームで仕事していくイメージです。ちなみにその従業員の従兄弟は税理士資格はありませんし税理士試験の勉強もしていませんので、基本的にお客さまと応対するのはすべて私の担当になると思います。

この社会の労働環境がハードすぎるのを変えていくのは私たちの世代の使命だと思っているので、ホワイト税理士事務所を目指してがんばっていきたいと思います。ブラック企業とかいう文化を次の世代に残してはいけない。杉並区の高井戸が時代の最先端を行っていきます。高井戸発、搾取しなくても普通に成り立つ社会。