独立開業して3年目

独立開業して3年目

事務所運営についての雑感という感じで、思ったことを書き留めていきたいと思います。ブログの方では定期的にそういう内容の記事を書いているのですが、ここが事務所の公式サイトですので、本来はここに書くのが一番良いのだろうと思います。
通常なら確定申告が明けたこの時期は税理士会の集まりや研修などが多く開かれて、そういう集まりで慌ただしく過ごしている頃です。今年は新型コロナウィルスの影響で、大きく状況が変わってしまいました。新型コロナウィルス以前と新型コロナウィルス以後で、経済や仕事スタイルなど含めて世の中が大きく変わっていくのだろうと思います。税理士事務所の仕事内容や運営についてもこのタイミングで変わっていくでしょう。ただし、私という一人の税理士の売り方でいうと、結局のところキャラクター売りという意味で、変わらないのかなと思っています。私という人間を気に入ってもらえたら顧問契約していただけたり、仕事を振ってもらえたり。私という人間にニーズがあれば仕事には困らない、と思っています。仕事に限らずですけど。年齢的にいつまでキャラクター売りできるかはわかりませんけども…。とにかく、人や世の中に対して素直に、楽しいことを楽しく、日々勉強して、得意先や従業員や自分が幸せになるように、かっこよく生きていきたいです。ナルシストなので、とにかくかっこよくないとダメです。
これからの事務所の目標についてはまた別の記事で書いていくとして、今回は過去の事務所運営を振り返って、まとめておきます。

ブログの中の直近の事務所運営についての記事は、2020年1月時点で書いたこの記事です。キャラクター売りしている現状、このまま10年後20年後いけるのかという不安などを書いています。

これは2019年11月時点での記事です。開業してちょうど2年が経過したタイミングでの記事ですね。この記事の中で「1年前と比べると売上が増えた」というようなことを書いていますが、2020年の今はもっと増えています。(今はたぶんすべての税理士の中でも稼いでいる方だと思います。)

これが2018年12月、独立して1年が過ぎたタイミングでの記事ですね。このときは売上が全然伸びなくって、このままで大丈夫かなーと思っていました。周りの先輩の税理士先生はそのうち伸びるから絶対大丈夫と言ってくれていたのですけど、自分がいまいち自分のことを信じ切れてなかったですね。でも今となっては、すべて懐かしいです。

振り返ってみるとここまで本当に順調だったと思います。順調に業績を伸ばすことができて、良かったなぁという気持ちです。やり方が間違ってなかったのだと思いますし、運も良かった。
これからは税理士法人設立に向けてがんばっていきたいです。年内を目標に、大学からの親友の人と調整中です。まだまだ仕事も増やしていきたいですし、従業員も増やしていきたい。
杉並区ナンバー1税理士を目指していますというのをたまに定型文として書いているのですが、何を持ってナンバー1なのかというと、得意先の方々が私を見てナンバー1税理士だなぁと思ってもらえればそれがナンバー1税理士なのだと思っています。常にそこが目標であって、仕事の目安です。自分は相手にとってナンバー1になっているのか。常にそう考えながら仕事していきたいです。