高井戸で事務所物件を探すことについて

井の頭線高井戸駅で事務所物件を探すということについて、書いていこうと思います。

当事務所が開業したのは2017年11月のことです。当時は高井戸駅から北側へ徒歩10分くらいの賃貸マンションの1室で開業していました。自宅兼事務所でした。40㎡の物件に一人暮らしをしながら、1部屋を事務所として使用していました。不動産屋さんで賃貸契約するときは住宅用として契約していたので、看板などは一切掲げていませんでした。大家さんに内緒で勝手に税理士事務所として使用していました。そういう事情もあり、ホームページには詳しい住所は伏せていました。「事務所所在地:杉並区高井戸西3丁目」という表記でした。と言っても従業員もいなくて来客も無くて、私は他の税理士事務所でヘルプして生計を立てていましたので、住宅と変わらない状態でした。

年商が1000万円を超える見込みになってアルバイト従業員を採用することになり、そのときはじめて事務所用の物件を探しました。高井戸駅周辺で、できれば住んでいるマンションから近いところで、という条件で。そのときに本当に実感したのですが、高井戸駅周辺には事務所用の物件がとても少ないです。1~2個しか物件が無いとかそういうレベルでした。隣の富士見ヶ丘駅や浜田山駅まで含めて調べてもらっても2~3個しか物件が無いとか、そんな状況でした。これには驚きました。高井戸駅周辺を歩いていてオフィスっぽい建物も見かけるのですが、一つも空きが無いという状況でした。

結果的に、住んでいるマンションの大家さんに、隣の空き部屋を税理士事務所として使用できないかと直接交渉して、許可をもらい、隣の部屋を事務所として使用していくことになりました。大家さんには、内装などはそのままで大丈夫で、敷金礼金は多めで良くて、看板も表札も無しで見た目は住宅用と変わらない感じになりますので、と言ってお願いしました。結果として、家から徒歩1秒の事務所という、最高の条件の事務所になりました。

しばらくはその同じマンション内に2部屋借りた状態で事務所運営を続けていたのですが、コロナもあって広い家に住みたいと考えて、引っ越すことになりました。事務所はそのマンションの部屋を借りたままにする予定だったのですが、たまたま高井戸でとても広い事務所可の戸建て物件が見つかり、2部屋とも解約してそこで自宅兼事務所としてやっていくということになりました。それが今の高井戸西1丁目の物件です。ちなみにこのとき高井戸駅周辺でファミリー向けの賃貸マンションを探していたのですが、それも物件数があまりありませんでした。2~3個しか候補が無いような状態でした。そのとき、近くのプラウド杉並というマンションがとても良くて、入居申し込みや審査が済んであとは契約というところまで進んでいたのですが、そのタイミングで今の戸建て物件が出てきて、そちらへ申込みを変更しました。直前まで進んでいて申し訳なかったのですけど、同じ仲介業者さんで丁寧に対応してもらえて、本当に感謝でした。

という経緯を経て、今の高井戸西1丁目の戸建ての税理士事務所があります。しかし問題が出てきて、これから事務所を大きくしていくなら従業員はもっと必要になっていきますが、自宅兼事務所では従業員をとても採用しづらいです。やはり従業員を採用していくなら事務所物件が必要になってくると思います。当たり前の話なのかもしれませんが、最近ようやく実感しています。

しばらくの間は、自宅兼事務所で一人でのんびりやっていく予定です。新規の仕事は断りつつ。とはいえ断り切れない仕事もどんどん来るでしょうし、仕事を断るというのもそれはそれでもったいない気もしますし、そのうちどこかにしっかりした事務所を構えて従業員も3~4人くらいは採用していくのだろうと思っています。断らなければ仕事はどんどん増えていきますし。

そこで問題になってくるのが、どこに事務所を移転するかということです。高井戸周辺のお客さまが多いので高井戸周辺で事務所を探すのが良いと思っていますが、物件がまったく無いです。良い物件を探しているだけで1~2年経ってしまうんじゃないかと思います。もう他の街で探すしかないのかな…と考えるようになりました。例えば吉祥寺とか。

吉祥寺へ移転したときの問題点は、吉祥寺は杉並区ではないので税務署や税理士会の管轄が変わってしまうという点です。今は杉並税務署の管轄内で税理士会も杉並支部というところなのですが、そこが別のところになってしまいます。私は杉並税務署で講師の仕事をしたりもしていますし、別の税務署のエリアへ移転してしまうのも…という気持ちはとてもあります。お客さまの半分は杉並税務署のエリアの方ですし。

とりあえず、あと半年くらいは、新規の仕事は断りつつ、のんびり事務所の将来について考えていこうかなと思っています。