2019年10月3日、10日 杉並区役所 無料税務相談

2019年10月3日(木)、10日(木) 杉並区役所 無料税務相談

杉並区では、毎週木曜日が無料税務相談の日となっています。毎週一人の税理士が相談員を担当しています。担当は税理士が5人くらいで順番に対応しているのですが、今回は私が他の先生と日程を交換してもらった関係で、二週連続で私が相談員を担当するということになりました。同じ税理士が連続で担当するというと、もしかしたらあまりよくないことかもしれませんけど、私個人としては、楽しい仕事を二週も担当させてもらえて、大満足でした。むしろ毎週私が担当してもいいくらいの気持ちです。譲渡所得税も相続税も得意なので向いていると思いますし。

この二週間の相談内容としては、やはりと言いますか、相続税についてのご相談がとても多かったです。7割くらいが相続税についてのご相談でした。残りが不動産を売却するときの譲渡所得税について。

相続については、相続が起こったあとの税金計算についてのご相談が半分くらいで、残り半分が生前の相続対策のご相談という印象です。相続税の申告については、簡単なものであればご自身で十分可能だと思います。税務署の職員の方も電話予約して行くとその場で色々と教えてくれます。むしろ生前の相続対策の方が、専門家にお金を払ってやってもらう価値があると思います。生前の対策によって相続税額が大きく変わってくる可能性があります。同居しているかどうかなど状況次第で変わってくる部分も多いですし、毎年これくらい贈与していけば〇年間でこれくらい相続税が変わってくるというような話も税理士事務所では可能です。

ちなみに当事務所の相続税の仕事の割合は申告書作成が8割、試算が2割くらいです。申告書作成の仕事は、こういう区役所などの税務相談からのお客様が3分の1くらい、法人の顧問先の方々の相続が3分の1くらい、他の税理士事務所からの仕事が3分の1くらい、という比率です。他の税理士事務所からの仕事は、そのまま振ってもらうケースよりも一緒にやろうと言ってもらうケースが多めです。他の先生方とチームを組んで仕事をしていくことになりますが、それもまた楽しいですね。勉強にもなります。

区役所税務相談の話から少しずれてしまいましたが、杉並区役所では毎週木曜日に無料税務相談をおこなっていまして、私や他の税理士先生方が30分間、全力で税務相談に対応させていただきます。ぜひぜひご活用ください。

当事務所でも初回のご相談は無料にしていますので、お問い合わせからでもお電話でも、いつでもお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です