確定申告無料相談を終えて

今年も2月1日から2月28日まで、杉並区役所やセシオン杉並、和泉区民センターで確定申告無料相談がおこなわれました。

私はそのうちの4日間、相談員を担当させていただきました。この仕事は本当に楽しくて、気持ちとしてはもっともっと多く入りたいのですけど、さすがにそういうわけにもいかず。

この確定申告無料相談の仕事は、はじめましての人といっぱい話せるのが最高に楽しいのですよね。しかも話す内容が確定申告についてという。何でもいくらでも話せてしまいます。プロですし。毎回この仕事の日は1日があっという間に終わる感じです。1日ずっと立ちっぱなしですけど全然疲れないですね。楽しすぎて何かアドレナリン的なものが出ているのかもしれません。

何年か無料相談の仕事を続けてきて思うのが、若い人で「初めて確定申告します」という相談者の方が増えてきたなぁと思います。今年初めてしますという方だけではなく、これから個人事業主になる予定なのだけど何をすれば…という方も含めて。2~3年前はそういう人は1日1人見かけるかどうかという感じでしたけど、今年は1日に2~3人は必ずそういう人がいた印象です。そういう方々には、もう個人事業主をする上での届出や日々の記帳のことや、勘定科目などの注意点についても、すべてお話できます。私の事務所の顧客の方々もそういう方が多いですし、その手のお話は完全に私の得意分野だと思ってますので、まかせてください。

定番の「毎年ここでお願いしてるんです」という方も、やはり多くいらっしゃいました。いつも午前の時間は開始前から会場の外で並んで待っている方もそれなりにいらっしゃいます。ちなみに会場の混み具合は、やはり週明けの月曜日が来訪者が多かったようです。そして午前と午後だと午前の方が混む傾向にありますね。2月の上旬と下旬では、意外とそんなに混み具合に差は無かったようです。上旬からすでに混んでいました。あとは、セシオン杉並は来訪者の数が多いようです。会場も広いですし。税理士の人数も多いのですけど。

というわけで、今は3月に入り無料相談も終わってしまったので、ちょっと寂しさがありますね。また来年もたくさん日数入れてもらえるようにアピールしておこうと思います!

杉並区に在住のみなさんはぜひぜひこの時期に、確定申告についての軽いご質問などでも大丈夫ですので、杉並区役所などの会場へ、お気軽にお越しください。お待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です