2019年1月26日 外国人のための専門家相談会

2019年1月26日(土) 外国人のための無料専門家相談会

http://suginami-kouryu.org/20190126.html

杉並区交流協会さま主催の「外国人のための無料専門家相談会」というイベントに、税理士相談員として参加させていただきました。去年に引き続いて2回目の参加となりました。去年初めてこの相談会に参加させてもらったとき、普段なかなかお話できないような外国人の居住者の方々や通訳などの方々とお話できて、めちゃめちゃ楽しかったのですよね。それで税理士会の杉並支部に「この仕事めっちゃ楽しかったんでまたやらせてください~」と前々から言っていて、こういうのを2年連続同じ者が担当するのが良いのか悪いのかわかりませんけど、今年も担当させてもらえました。

今年は、時世もあってか、大盛況だったようでした。相談者の方がとても多かったようです。ちなみに税理士の私に対する相談は、やはりと言いますか、確定申告に関するものがほとんどでした。自分は確定申告をする必要があるのか、あるとすればどのように確定申告をすればいいのか、などなど。税務書類の現物を持って来られて、これはどういうものか?いう相談内容もありました。そういうご相談を、仕切られた個別ブースで、通訳の人と一緒に受けていくというスタイルの相談会でした。

確定申告などの税務書類は基本すべて日本語で書かれてありますので、外国人の方々にとってはなかなか敷居が高いものなのだろうと思います。なにか制度の仕組みを解説するような機会というか場所があればいいなと思うのですけど。そういう意味で、こういう相談会が開催されているのはとても良いことだと思います。

杉並区は今でも外国人の居住者の方が結構多いみたいですが、今後もっともっと増えていくだろうと思いますので、こういう相談会の需要も増えていくのだろうと思います。私も、例えば相談の相手が外国人の方だったとして、なるべく伝わるように簡単な日本語で話したり、あるいは日本語&英語で同時に説明したり、そういうことができるようになっていきたいですね。

まじで英語の勉強をがんばりたい。英会話とか。弟の家族がアメリカに住んでいるので会いに行きたいですし。甥っ子姪っ子に会いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です